経営情報

お知らせ
軽減税率対策補助金のご案内☆中部経済産業局からのお知らせ☆
内容

詳細、こちらをご覧ください。⇒http://www.kzt-hojo.jp/


消費税軽減税率制度(複数税率)への対応が必要となる中小企業・小規模事業者の方々が、数税率対応レジの導入や、受発注システムの改修などを行うにあたって、その経費の一部を補助する制度です。
「所得税法等の一部を改正する法律案」成立日から平成29331日までに導入または改修等が完了したものが支援対象となります。
消費税軽減税率制度は、現在国会にて審議中の「所得税法等の一部を改正する法律案」が成立した場合、平成294月から導入されるものです。


◎申請類型
【A型:複数税率対応レジの導入等支援】
 複数税率に対応できるレジを新しく導入したり、対応できるように既存のレジを改修したりするときに使える補助金
レジには、POS機能を有していないレジ、モバイルPOSレジシステム、POSレジシステムなどを含む。
【B型:受発注システムの改修等支援】
 電子的な受発注システム(EDI/EOS等)を利用する事業者のうち、複数税率に対応するために必要となる機能について、改修・入替を行う場合に使える補助金です。

◎申請受付期限
【A型】:平成29531日までに申請(事後申請)
【B型】:平成29331日までに事業が完了するように申請(事前申請。交付決定以前に作業着手した場合は補助対象になりません。)

基本的には、申請書(数枚)と、証拠書類(内訳の分かる支払いの証拠書類(領収書や請求書)、製品の証明書など)で申請(随時受付)できます。

・【A型】は一部販売店等による代理申請等が利用可能
・【B型】はシステムベンダー等による代理申請が原則

以上


犬山商工会議所

〒484-8510

愛知県犬山市天神町1-8

TEL:0568-62-5233

FAX:0568-61-3986

Mail:icci@gld.mmtr.or.jp