会長所信

ニコニコ大作戦 ~会員数25%増で笑顔ニコニコあふれる未来へ~

 

昨今の社会問題として、少子高齢化に伴う人手不足が取り沙汰されています。各会員事業所においても影響が大きく避けては通れない中、我々青年経済人の集まりである犬山商工会議所青年部(犬山YEG)も同じ問題を抱えています。
そうした中、令和5年度の月例会においてみなさんで犬山YEGの未来を語りあった際、問題解決策として出された結論が会員拡大でした。
そこで令和6年度犬山YEGは、みなさんのおもいをかたちに変えるべく「ニコニコ大作戦」をスローガンに掲げ、会員数25%増を目標に活動をしてまいります。
並行して、現会員に対しては青年部活動へのより一層の理解を図り、参加率の向上にも意欲的に努めます。
そのためにはYEG活動の魅力を自分たちが再認識し、さらなる向上をはかることが必要不可欠です。
令和6年度は5委員会を立ち上げ、各委員会が会員拡大につながる事業を展開してまいります。
具体的には「会員拡大に直結する活動」「中長期的スパンにおいて会員拡大につなげていける活動」「会員拡大のための下支え」「会員拡大に伴うフォローアップ」「会員拡大のための意識改革」など会員拡大につながるポイントを盛り込んだ事業計画を策定してまいります。
さらに継続的に取り組むことができる会員拡大スキームの構築により、一過性の成果にとどまることなく継続的に成果を出せる持続可能な組織へと成長していきます。
犬山YEGの拡大・成長が地域の経済的発展の支えとなり、地域の発展が自社業の発展および会員個人の成長につながっていくでしょう。
それにより個人およびその周囲の人々にゆとりや豊かさをもたらし、笑顔あふれる未来になると確信しております。
「会員数25%増」という良い形で次年度にバトンを受け渡せるよう、またそれ以降も継続的に拡大・成長し続けられる組織になるため、誰かがやるであろうではなく、自分たちがやるという意識のもと、令和6年度の一年間を共に臨み成果を出しましょう。
 

令和6年度犬山商工会議所青年部
会長 北折 章