経営情報

お知らせ
平成30年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金事業 の公募について

(受付締切は6/12)
内容
平成30年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金の公募を下記の通り開始します。


本補助事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓等の取り組み(例:新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や、地道な販路開拓等とあわせて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
小規模事業者(注1、注2、注3、)が、商工会議所の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。補助上限額:50万円
(注4、注5、注6)。

(注1)小規模事業者とは、「製造業その他の業種に属する事業を主たる事業として営む商工業者(会社<企業組合・協業組合を含む>および個人事業主)」であり、常時使用する従業員の数が20人以下(商業・サービス業(宿泊業・娯楽業を除く)に属する事業を主たる事業として営む者については5人以下)の事業者です。
(注2)「商工業者」には、医師・歯科医師・助産師や、系統出荷による収入のみである個人農業者等は該当しません。
(注3)商工会議所会員、非会員を問わず、応募可能です。
(注4)補助対象経費75万円の支出の場合、その2/3の50万円を補助します。同様に、補助対象経費60万円の支出の場合は、その2/3の40万円が補助金額となります。また、補助対象経費90万円の支出の場合には、その2/3は60万円となりますが、補助する金額は、補助上限額である50万円となります。
(注5)以下の場合は、補助上限額が100万円に引き上がります。
①市町村による創業支援等事業の支援を受けた事業者
②市町村の推薦を受けて当該市町村の地域再生計画等に沿う買い物弱者対策の事業を行う事業者
(注6)原則として、個社の取り組みが対象ですが、同一または異なる商工会議所の管轄地域で事業を営んでいる複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業も応募可能です(商工会の管轄地域の事業者との共同申請は不可)。その際には、補助上限額が100万円~500万円となります(連携する小規模事業者数により異なります)。

▶計画の作成や販路開拓の実施の際、商工会議所の指導・助言を受けられます。

▶本補助事業申請の有無、採択の可否にかかわらず、市内小規模事業者及び創業(予定)者が抱える様々な経営課題に対して各分野の専門家への相談を随時無料で受けられます。



H30補正 周知チラシ(PDF)


H30補正 公募要領(PDF)


商工会議所各種様式(書式)
*応募にあたり記入が必要な書類の様式は、次のリンク先からダウンロードできます。

H30補正 各種様式(WORD書式)


H30補正 様式記載例(PDF)




詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
日本商工会議所小規模事業者持続化補助金事務局

【説明会のご案内】
※※平成30 年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金制度概要から見える政策と経営計画書作成の留意点※※
5月8日(水)・5月10日(金)・5月14日(火)昼の部13:30~16:30 夜の部18:00~21:00  犬山商工会議所会館4階大研修室において
1.過去の実績から見える小規模企業の動向
2.平成30 年度第2次補正予算・小規模事業者持続化補助金の概要説明
3.経営計画書作成の目的とその内容についての説明会を開催しますので、あわせてご案内いたします。

犬山商工会議所

〒484-8510

愛知県犬山市天神町1-8

TEL:0568-62-5233

FAX:0568-61-3986

Mail:icci@gld.mmtr.or.jp