犬山市プレミアム付商品券とは?


プレミアム付商品券ってなあに?
額面500円の商品券×10枚セット(5,000円相当)が、4,000円で買えます。
この場合の『プレミアム』というのは付加価値を意味するので、「4,000円の支払いに対して1,000円の付加価値が付いた商品券」ってことですね。
購入した商品券は、犬山市内の一部の店舗で使えます。


どこで買えるの?
犬山市南部公民館、ヨシヅヤ、清水屋、トミダナフコで販売予定です。
ただし、「購入引換券」が必要です。


「購入引換券」はどこでもらえるの?
対象となる方に対して、市役所から送られます。
対象:平成31年度住民税が非課税の方のうち、住民税が課税されている方と生計が同一ではない方、かつ被扶養者ではない方。
もしくは、2016年4月2日から2019年9月30日までに出生した子を持つ世帯。


もうちょっとわかりやすく言ってよ!



あ、自分は該当者だ。転売してボロ儲けだ。やったね!
「犬山市プレミアム付商品券」「購入引換券」は他人に譲渡・転売ができません。
また、おつりも出ないので「10円の物を買って490円のおつりをもらう」ということもできません。


じゃあ何に使おうか。とりあえず電気代の支払いに・・・
税金・電気・ガス・水道などの公共料金のほか、通話料金・電車・バス・新聞・NHK受信料・保険料・貯金などには使えません。
また、有価証券や切手・印紙・ギフト券・図書カードなど換金性の高いものにも使えません。
あと、たばこ購入についても法律に触れるので使用できません。


じゃあ何に使えばいいんだよ!
一般的な飲食や消耗品購入・物品購入・サービス購入に充てることができます。
経済をまわす目的もあるので、健全な商品の消費にご協力をお願いします。


そういえば以前は、青色と赤色の商品券が一緒に入ってて、全部をイトーヨーカドーで使うことができなかったような・・・
はい。以前は1つのセットのうちに「中小店限定券」と「全店共通券」が混ざっていて、「中小店限定券」は大型店で使うことができませんでした。
今回はそれが廃止されたため、すべて大型店で消費することができます。
ちなみに、イトーヨーカドーは撤退してヨシヅヤになりました。


犬山市プレミアム付商品券のお問合わせ先