イベント情報

犬山祭
寛永12年(1685年)頃から伝わる針綱神社の祭礼で、4月の第1土・日曜の両日に行われます。ユネスコの無形文化遺産に登録されています。愛知県の有形民族文化財に指定されている3層の車山が13台くりだし、笛・太鼓に合わせからくり人形を披露。 夜は、寛永年間(1624~1644年)に作られた各車山に約365個もの提灯がともされ、満開の桜並木の城前通りを ぬって練り歩くさまは豪華絢爛。
まるで錦絵を見るようです。
犬山祭
グラウンドゴルフ大会
池野・長者町地区の地域おこしのためにひと肌脱ごうと集まった企業、サラリーマン、主婦からなる「わっしょい!!入鹿」が例年3月下旬~4月上旬に池野小学校の校庭で開催します。うぐいすの鳴き声のする春の穏やかな昼下がりに、桃源郷のような自然豊かな池野地区にお越しください。
主催:わっしょい!!入鹿 場所:池野小学校
グラウンドゴルフ大会
青塚古墳祭り
毎年,5月中旬に,国史跡「青塚古墳公園」を活用して地元町内会・自治会の皆さんと共催という形で実施。子どもたちによるステージ、各ブースでのバザー,古代体験コーナーなど,青塚古墳が地域をつなぐ場面となります。
主催:古代邇波の里・文化遺産ネットワーク 場所:青塚古墳
青塚古墳祭り
わんぱく相撲犬山場所
わんぱく相撲では、子ども達が真剣勝負の相撲を通して勝つ喜びや負ける悔しさを感じて頂き、その中で、礼の心や諦めずに立ち向かう勇気や相手を大切にする気持ちを養って欲しいとの想いで「わんぱく相撲犬山場所」を開催致しています。また、そういった事を伝える場を地域と手を取り合って創りあげていきたい、感謝と思いやりのあふれる地域にしていきたい!との想いで地域の方々と協力してこの事業を開催しています。
主催:犬山青年会議所  場所:犬山市体育センター
わんぱく相撲犬山場所
犬山城下町日南焼酎まつり
犬山市の姉妹都市、宮崎県日南市の誇る焼酎を蔵元4社から直送で仕入れ、犬山市民、観光客に焼酎の美味しさを味わい楽しんで頂くイベントです。美味しいおつまみもあります。
主催:犬山まちづくり㈱
犬山城下町日南焼酎まつり
竹あかりと輪くぐり
輪くぐりとは、無事に夏の暑さを乗り越え、無病息災を願う神社の神事です。わっしょい!!入鹿では、竹に灯りをともしたイベントを同時に開催し、竹明かりの中輪くぐりをすることができます。家族でご参加いただく方が多く、毎年ご好評です。
主催:わっしょい!!入鹿  場所:大宮浅間神社
竹あかりと輪くぐり
石上げ祭り
毎年8月第1日曜日に開催尾張富士と本宮山の背比べ伝説にちなむ浅間神社の夏祭りで、8月の第1日曜に行われます。
勇壮な夜祭と共に、尾張三奇祭の一つとして有名です。
石上げ祭り
犬山桃太郎あゆまつり
毎年8月上旬に開催 毎年8月の始めに桃太郎公園栗栖園地にて、栗栖桃太郎発展会による夏まつりが行われます。内容は、鮎のつかみどり、栗栖の野菜の販売、犬山の桃の販売、フリーマーケット等のイベントで賑わいます。 犬山桃太郎あゆまつり
楽田夏まつり・盆踊り
毎年8月上旬に開催毎年8月始めに楽田西保育園南側において、楽田地区コミュニティーによる夏まつりが行われます。盆踊り・お楽しみ抽選会などさまざまなイベントを開催します。夜には、電飾等を利用したイルミネーションをみて納涼を感じていただけます。 楽田夏まつり・盆踊り
羽黒の夏祭り&盆踊り大会
毎年8月上旬に開催 毎年8月始めに羽黒するすみふれあい広場において、羽黒コミュニティーによる夏まつりが行われます。 犬山出身の演歌歌手のオンステージやブラスバンド・和太鼓演奏、ビンゴゲーム等イベント盛りだくさんで開催します 羽黒の夏祭り&盆踊り大会
日本ライン夏祭り
毎年8月10日に開催[参考:増水時・荒天時は、翌日に順延]日本ライン夏まつり納涼花火大会は、毎年8月10日にツインブリッジ(犬山橋)の下流の木曽川で開かれます。約3000発の華やかな花火の競演に約15万人の見物客が花火に酔いしれます。 毎年、午後7時30分頃から約1時間、船上から次々と打ち上げられ夜空と川面を彩ります。
日本ライン夏祭り
犬山城下町ビールまつり
犬山城下町に於いて、犬山の地ビール等で喉を潤し、美味しいおつまみと共に地域住民・友人・家族で、歴史や文化・社会を語らい楽しんで貰うことを考え、8年前にスタートしたイベントです。
主催:犬山まちづくり㈱
犬山城下町ビールまつり
犬山市産業振興祭
毎年10月の第1または第2土・日曜日に開催市内の商工業の振興並びに市民とのふれあいの場・謝恩の場づくりを目的に、犬山市産業振興祭「わいわい犬山フェスティバル」を開催しております。
犬山市産業振興祭
青塚古墳「古代音楽絵巻」
毎年秋の収穫祭に合わせて,国史跡青塚古墳公園で実施する野外ステージ。青塚古墳コンサート&野外劇「古代音楽絵巻」を開催してます。夕方から始まり漆黒の闇が青塚古墳を包む,幻想的なステージです。
主催:古代邇波の里・文化遺産ネットワーク  場所:青塚古墳
青塚古墳「古代音楽絵巻」
わっしょい!!入鹿 ウォークイベント
地域の魅力ある自然をもっと知ってもらいたい。入鹿池、八曽、尾張三山を毎年1つずつウォーキングします。参加すればきっと地元にある知らない自然に出会えます。
主催:わっしょい!!入鹿
わっしょい 入鹿 ウォークイベント
おもしろそうだがや
毎年11月第3日曜日に開催犬山の余坂・魚屋町・新町・本町通りにて第7回おもしろそうだがやを開催しました。犬山の城下町の陶芸・織物・染色・ガラス細工職人が集結して、日頃の成果を披露。作品・商品販売、体験コーナーもあり、職人が手取り足取り教える場面もあり、普段では体験できないことができるイベントです。また、フリーコンサート・バンド演奏・演劇・踊り等もあります。
おもしろそうだがや
犬山城下町ドイツワインまつり
犬山市とドイツのザンクト・ゴアルスハウゼン市との友好都市締結の深いご縁からドイツの美味しいワインとそれに合ったおつまみを味わい楽しんでいただくイベントです。
主催:犬山まちづくり㈱
犬山城下町ドイツワインまつり
犬山城下町どぶろく祭り
冬のイベントとして始めました。 稲荷神社の祭神として祀られる宇迦御魂大神の神使として狐がありますが、かつて三光稲荷神社にいた白きつねが大変どぶろくが好きだった・・・そんな言い伝えが残っています。
主催:犬山まちづくり株式会社
犬山城下町どぶろく祭り
節分祭
「栗栖と継鹿尾を元気にしよう!」を合言葉に活動を展開しています。節分に併せ、健康・合格祈願を子供の守り神:桃太郎神社で節分祭を開催します。豆まきのほか、きび団子づくりや鬼神太鼓の演奏、ぬりえなど参加できるイベント盛りだくさん。
主催:栗栖・継鹿尾を楽しくする会  場所:桃太郎神社
節分祭
姫之宮豊年祭
毎年3月上旬に開催五穀豊穰、国家安泰を祈願する祭りで、尾張に春を呼ぶお祭りとして有名です。毎年3月15日以前の日曜日に斉行され、当日は例年数十万の善男善女で賑わいます。 姫之宮豊年祭
犬山城下町あったか鍋と地酒まつり
木曾を源流とする木曽川の伏流水や地下水に恵まれ、古来酒造りも盛んであった犬山城下町に於いて、日本ライン木曽川沿い酒造メーカーのお酒で喉を潤し、あったか鍋とおつまみを味わい楽しんで頂くイベントです。
主催:犬山まちづくり株式会社
犬山城下町あったか鍋と地酒まつり

▲ページのトップへ戻る



犬山商工会議所

〒484-8510

愛知県犬山市天神町1-8

TEL:0568-62-5233

FAX:0568-61-3986

Mail:icci@gld.mmtr.or.jp