

日時: 令和 8 年 8 月 31 日(月) 19:00 ~ 21:30
場所: 犬山商工会議所 4階大研修室
政策提言委員会による8月度月例会「どうする?政策提言。」を開催いたしました。講師には、日本YEG公認講師で岡崎YEG OBの花市佳明様をお招きいたしました。ご講演では、渋沢栄一による商工会議所設立の歴史から、政策提言が組織の最重要事業であることを再確認しました。また、活動を通じて得られる「自己成長や信頼」といった見えない成果が自社の発展につながるという本質や、未来を創る「明後日の提言」の重要性を全国のYEGの政策提言事例を基に解説をしていただきました。
後半のグループディスカッションでは「犬山でやってみたい提言活動」をテーマに意見交換が行われ、「犬山遊園周辺の河畔整備への経営視点の導入」、「渋滞緩和に向けたスタンプラリー」、「駅東側の再開発」、「羽黒地区へのドラゴンズ2軍施設誘致」など、犬山YEGならではの多彩なアイデアの発表が行われ、花市様より実践的なご講評をいただきました。
本月例会は、12月に予定している実証事業や今後の提言活動に向け、メンバーが主体的に地域の未来を考える大変有意義な機会となりました。
この度の月例会で学んだことを、犬山の豊かな未来へと繋げられるよう努めてまいります!